記事一覧

IE7対策

明けましておめでとうございます。
華々しい幕開けではないのですが、小さくIE7対策を施しました。
よくご質問をいただいた「IE7で表示されない」というのを
なんとかしようと、下記の記事を参考にさせていただきました。

【to-R】IE7でページが表示されない件について

キャッシュをしないことにしたため、環境によっては
動作が変わると思われます。
もし他の環境の方から不評でしたら、また何らかの対策を探す予定です。

ブラウザ対策CSS集

あんまりにもmootoolsとIE6の相性が悪すぎて
カスタマイズ方法を載せたもののガックリきています。
しかしその繋がりでIE6のバグや各種ブラウザ対策などの勉強が
ほんの少しできまして、全面的にCSS見直し中です。

見直しに参考になりそうなものをざざっと。

・最初に指定しておくと便利なCSS(Tech de Go)
・[CSS]スタイルの初期化(前編) -全称セレクタとhtml, body編
・ブラウザのスタイルを初期化するスタイルシートのサンプル集
・気をつけたいIE 7のバグ -CSS-Discuss(以上3つ、コリス)
・zoomプロパティとol要素の表示(バグ)(おさんぽさんぽ)
・【IE7対応clearfix】さらに続報、コピペでつかえる主要ブラウザをclearするコード、[多分最終版](STOPN' LISTEN)
・CSSハック一覧表 (はじめてのブログデザイン)

あたまがウニになりそうです。

いつもスキンを作るたびに、IE6で動かない、表示されないの
オンパレードなのでなかなか苦労しています…。

今後のメモ+α

やることメモ

今後のやるリスト。(=やる気を出して頑張る予定リスト)

●「MACARON」WGPスキン(30%完成)
●「BB II」WGPスキン(80%完成)
●「タグエディタ+ネタバレボタン改造」の配布パッケージ(これから)
●nicky版タグエディタ解説のリンク切れ修正
 (Internet Archiveにまだページが残っているので、その収集)

「mootools」を使うとWDPでも表現が広がりそう。
どうも自分の環境だとLightboxがモッサリめなので、
軽量(とのウワサ)のSlimboxを余力があれば追加実験してみたい。

拍手の別窓表示&target対策実験としてprototype.jsをすでに
導入してしまっているので、もし使うなら切り替えも含めて
やっていきませんと。

ブラウザを開きながらファイルを弄るなら、FireFox + FireBugいいよーと
薦められたので、こちらも今度試してみようと思います。
動作実験用だけじゃキツネさんがもったいない。

prototype.jsのあれこれ

そんなわけで、久しぶりにprototype.jpを1.4.0→1.5.1.1に
バージョンアップしようとしたところ、ファイルサイズが
約40KB→約90KB と、ほぼ倍の大きさになっていました滝汗
こんなの置けるか!と思っていたら、先人の偉大なる知恵がありました。

【prototype.jsを10KBにする方法】(亜細亜ノ蛾 - Weblog)

prototype.jsに限らず、色々な重いjsファイルを軽くできるとのこと。
実際、これで最新バージョンのprototype.jsが約90KB→約20KBと
ダイエットに成功。動作も問題なし。なるほど便利。
gzip圧縮はLhaplusの詳細設定>関連付け/シェルで
「gz」チェックを入れれば圧縮&解凍ができました。

ついでにprototype.jsでクロスブラウザなWYSIWIGエディタというのも
あったのでメモ。(本当に自分用メモもいいところ)

漫画バトン。

ないとさんよりいただいたバトンです。
随分と間が空いてしまって申し訳ない。
オゥイエス!漫画大好きですよ!

ということで、答えていったら妙に古い漫画ばかり出てきて
どうしようかと思った解答です。

≫「漫画バトン」続き

ブログペット実験

サポート掲示板で度々出ていた「ブログペット」、
その設置をサポートするCGIが
Web Diary Proでも使えるか実験です。
ナビの下に「こいぬ・ばうあー」を飼ってみました。

使用しているCGIは「BlogPet飼育箱」。
今のところナビに表示するだけならできるのですが、
記事の投稿が出来ていません。RSSの取得も何か変です。
上手くいったら設置の流れをまとめてみようかと思いましたが、
まだまだ先かポシャることになりそうです。
滝汗

※ 出来るようになりました。か、簡単なミスでした……!

blogから取得したRSSがなぜか
「1926週間前に更新」になっているのは何故なんだろう?

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

度々の拍手、本当にありがとうございます。
いただくたびにいつも元気をいただいております。

拍手のお返事やスキンのサポートが遅れてしまい申し訳ないです。
新スキンも色々な方に使っていただいているようですので、
これからも頑張ってまいります。
ひとまず年末前にはタグエディタ記事をわかりやすく書き直したり、
バージョンアップに伴うスキンの修正を行いたいです。

ページ移動