記事一覧

もそもそ「CHAI」

「.today」対策としてスクリプトを使用しない
1カラムプルダウン「CHAI(チャイ)」を作成してみております。

【サンプルページ】

Web Diary Proの仕様が変わったこともあり、スキンを
すべて最初から作り直しています。
はっきりいって、かなりややこしい仕組みになりそうです。
なるべくカスタマイズしやすいよう補助説明を残しつつやっています。
ベースは完成し、スキンの仕様にあわせて調整する段階ですが、
これがなかなか時間がかかりそうです。

最初は白いスキンを作ろうとしていて、
ボックスの範囲を確認するため暫定的に色をつけていたところ
なんとなく気に入ってしまってこの形に至ります。
チャイは茶色いから。……………あいすいません。

TRACKBACK

COMMENT

■poko ... 2006/07/24(月) edit・delete

素敵なスキンですねー。

JavaScriptをOFFにするとプルダウンメニューが表示されないので、
そういう人向けに何か対策があるともっといいかなーと思いました。
(例えばCATEGORYをクリックするとCATEGORYのメニュー一覧ページに飛ぶとか、プルダウンメニューが表示されない人向けのメニューページがあるとか)

少数派だとは思いますが、セキュリティのために普段JavaScript切ってるという人を知っているので…
もし設定がややこしくなければ検討していただけると嬉しいです。

ではでは、完成楽しみにしてます~。

■ゆー [H] ... 2006/07/24(月) edit・delete

はじめまして。
以前、絵文字入力機能の件でTBしていただいたブログの管理人のゆーです。
その節はありがとうございました。

シックな色合いで素敵なデザインですね。
スキンBBの方はFirefoxで見ているとポップアップ?メニューが
左側に固定されてしまっていたのですが、
こちらのスキンはそれも改善されているようで、
どのブラウザでも使いやすそうです。
ADMIN画面などへのリンクの★が並んでいるのも可愛いです[LOVE LOVE]
それにしてもメニュー部分が全部スタイルシートだなんて脱帽です。
スタイルシートの指定だけでここまで出来るのですね…!

■kiriji [H] ... 2006/07/25(火) edit・delete

コメントを寄せていただきありがとうございます。
CSS配布元さんから再配布の許可をいただけたので
「CHAI」を公開することができるようになりました。
ただしプルダウンCSS配布元さんも
「(慣れていない)一般の方がカスタマイズするのは厳しい」
とおっしゃるぐらい、プルダウンメニュー部分は難しめとなっています。

プルダウンメニュー部分以外は標準スキンと
さしてかわらないレベルですし、
元プルダウンよりかなり設定数も削って単純化
してある……のですが。
せめて解説を分かりやすくしようと思います。[汗]

>pokoさん
素敵とのお言葉、ありがとうございます[♪]
自分もセキュリティのため時々JavaScriptを切る人間なので、
その方々のお気持ちはよく分かります(笑)

>「CATEGORYをクリックするとCATEGORYのメニュー一覧ページに飛ぶ」
今の段階でも対応は可能です。
現在「#」になっているCATEGORY等のリンク先を
飛ばしたいリンク先に変えればOKです。
リンク先のページ(各一覧ページ)については
それにあたるWDPの変数がありませんので、
申し訳ないのですが各自で作成・対応していただくことになると思います。

>ゆーさん
絵文字入力の件では大変お世話になりました。
ツリー化ができるようになったのも、その解説が
あったおかげです。ありがとうございます。

色合いについて、そういっていただけてホッとしております。
色彩感覚がかなり怪しいので、毎回スキンを作ろうとするたびに緊張の連続です(笑)
「BB」はまだしっかり仕組みを理解していないころの産物なので、
新バージョンへの対応も含め、また作り直す予定です。
Firefoxでの見え方はそんなになっていたんですね[汗]
作り直すときの参考にさせていただきます。
ご報告有難うございます!
★メニューは分かりやすさを優先するか、デザインを
優先するかで迷いました。が、どうしてもやってみたかったのですよ……!

99%スタイルシートというこのメニューを作られた
きくちゃんさんに大感謝です。
こちらのメニューがなければ作ることは不可能でした。

スキンについての詳細は、配布ページにてまた!

■未承認 ... 2014/11/19(水) edit・delete

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

■未承認 ... 2015/06/18(木) edit・delete

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

■非公開 ... 2016/05/04(水) edit・delete

管理者にのみ公開されます。