記事一覧

CSSをRSSに適用する

■1カラムスキンに使うプルダウンメニューの方法を求めて
色々なCSS解説サイトやスクリプト配布サイトを放浪していました。
テンプレートとして配布しても大丈夫なものをきちんと
探せたので、もう少しかかりますが配布に取り掛かろうとおもいます。

ちなみに「こんなプルダウンメニューは?」と教えていただいた
ものがあったのですが、それは書籍付録のスクリプトを利用しており、
出版元に問い合わせたところ「再配布になるから止めてね」と
お返事をいただいたので、使用はとりやめました。
せっかく情報をいただいたのに申し訳ありません。
お心遣い、ありがとうございました!

■で、配布可能そうなCSSプルダウンメニューを紹介している
WEB公房きくちゃん」さんより、
RSSを人間にも見れる状態にするCSSのご紹介。

実はもともとこれ、Web Diary Pro ver3用に作られていたらしく、
そのままver4にも利用できます。
CSSを適用するとどうなるか、実際にこのサイトのRSSでやって
おりますので「RSS」をクリックしてみてくださいませ。

■ Web Diary Pro4 でのやり方 ■

1.「webliberty>RSS.pm」を開き、45行目あたりにある
  XMLの記述の2行目に次のように書き加える。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<?xml-stylesheet href="スタイルシートのアドレス" type="text/css"?>

2.「weblibery>App>RSS.pm」を開き、203行目あたりにある
  XML宣言の直下に、上記と同じようになるようコードを記述。

 ※スタイルシートのアドレスは、好きな場所に置いて決めて下さい。
  絶対値パスでやると一番問題ないかと。

3.スタイルシートを書く。
  これは参照ページそのままのものを、最初の行だけ
 「@charset 'utf-8';」に書き換えます。

4.スタイルシートと書き換えたRSS.pmをそれぞれアップロード。

ちなみにこれはRSSを押した人がびっくりしないようにしたい人や、
ソース丸見えのRSSが格好悪いと感じる人以外には
あまり意味のないカスタマイズですので、無理にやる必要性はありません。

COMMENT

■mew [H] ... 2006/07/11(火) edit・delete

こんばんは。
RSSは自分が初めて見た時にビックリした記憶があるので、
早速導入させて頂きました。
見た目がスッキリして、自己満足的に大変気に入っております。
ありがとうございました[ハート]

おおっ!!1カラムスキン完成間近なんですね!
スクリプトでなんとなくこれかな?ってのを見つけて、自分で色々いじってみてたんですが、CSSの調整がやってるウチにこんがらがってきちゃって、放置状態だったので、配布して頂けると助かります[LOVE LOVE]
普通にブログとして使うには2カラムや3カラムでも問題ないですけど、ギャラリー的に使いたい時はやっぱり1カラムの方が、大きい絵とかをばーん!と置けて良いですよね。

■kiriji ... 2006/07/17(月) edit・delete

こんばんは、早速お役に立てたようで嬉しいです[♪]
実はOperaで見るXMLは非常に貧相な外見をしているので、
ぜひともなんとかしたかったのです。
(ユーザースクリプトで少しは何とかできますが)
自分のところでは配布元そのままのデザインで使っていますけれども、
慣れた方なら凝った表示もできそうですね。

そしてなんとか、1カラムスキン配布を行いました。
古いNNでの表記がかなり危険だと思いますし、
ソースやスタイルシートの書き方ひとつにせよ
これで大丈夫なんだろうかとハラハラしております。
怪しいブツではありますが、公開することでどなたかの参考・お役に立てましたらと思っております。

あと海外のスクリプトで扱いが簡単そうなものが
いくつか新作として更新されていたので、
そちらも時間のあるときに実験していくつもりです。
また何かもそもそやっていると思いますので、お気軽にいじってくださいね~!

■未承認 ... 2014/06/23(月) edit・delete

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

COMMENT FORM

COMMENT FORM
NAME
MAIL
U R L
 
MESSAGE
PASS
公開設定