記事一覧

スキン「BB」作成中。

ブラウザをOpera8→Opera9にしたついでに自分のサイトの見栄えを確認していたのですが、気がつくと1カラムっぽいスキンを作っていました。

他の無料ブログで良く見かける「ポップアップでメニューがでる」を再現すべく、タグエディタの時にもお世話になったMugiさんのサイトより「ポップアップ2」のスクリプトをお借りしてきました。
だいたいイメージどおりのものができたのですが、

 ×アイコンの一覧画面が変(スキンのダブリ)
 ×「ナビゲーションを常に表示」に未対応(かろうじてエラーは出ませんが)
 ×「.today」が反映されない(スクリプトの相性の問題らしい)

という問題があるので、もう少し調整してからスキンのベースとなった鳥居さんにご報告して、Mugiさんのスクリプトは配布自由とのことですので問題ないとして、とにかくもうちょっとでなんとかなりそうです。

サンプルページ。

1カラムだと大きな画像もバーンと乗せられるので便利ですよね。
サイトのトップページにも使いやすくなりますし。
ミニ画像の表示も大きくても問題なし、むしろ大きいの上等!という
どこらへんがミニよという使い方も想定しています。
どなたか技術のある方が、フィルムっぽく見えるようデザインしてくだされば……。(他力本願)
むしろこれを叩き台にどなたか作ってくださいませぃと……!(本音)

COMMENT

■MINT ... 2006/06/26(月) edit・delete

格好いいスキンですねー! 私は好きです[ハート]
今のままでも充分素敵ですが、やっぱりメニューのところがペコペコするのがちょっと気になりますねぇ。
でもイラストが大きく載せられるところとか、凄くいいです!
ぜひ配布してほしいです[♪]

■kiriji [H] ... 2006/06/26(月) edit・delete

>MINTさん
おわ、コメント有難うございます!
機能よりもデザインセンス的にどうなのか
非常にドキドキもののため、お言葉非常に嬉しいです。

最新ミニ画像も大きめだったり沢山表示しても大丈夫!
むしろそっちのほうが見栄えがよさそう、という
写真やイラスト展示向けの
面白いタイプになればなと思っています。

メニューのところは自分でもまだ納得がいっていないのと、
もし配布するとするならカスタマイズに耐えうる構造でないといけないので、
まだ改良が必要かなと思っております。
……やっぱりペコペコするのは気になりますよね(笑)
もう少しなんとかなるようでしたら配布を考えた作りにきちんとしようと思います。
しかしながらスキン作成初心者ですので、長い目で見守ってくださいませ。

■bell ... 2006/06/28(水) edit・delete

kiriji様 こんにちは。
Web Liberty の本家でレスを戴きありがとうございます。

そうですね。ページナビゲーションは、仕様なのだと思います。
私は、ブログソフトはサーバーのお仕着せを使っていたので、
サーバーを引っ越した時に、それまでの物はなくなってしまいました。
この度、とても良いソフトに巡り会えて、とっても喜んでおります。
画像をメインにしているので(文章は苦手で・・)
1頁の表示数を少なくしたいので、ページナビゲーションの数字が多くなりそうなんです。
出来たら、2ページ目以降も省略が効くと嬉しいのですが・・・

kiriji様のサイト拝見いたしました。
テストの1カラムのスキン、教えてくださいませんか?
現在、私もテストで、
http://treasure.topaz.ne.jp/diarypro/diary.cgi のように作ってみているのですが、
CSSをいじっても、ナビゲーションを記事上部に設置できなくて・・・
宜しかったら教えてくださいませんか??

■kiriji [H] ... 2006/06/28(水) edit・delete

>bellさん
こんばんは。こちらでは初めまして。
サポート掲示板でご質問の件は、実は自分でも
こっそり気になっておりました。

1カラムっぽくする方法は、横カレンダースキンを
配布されている鳥居さんの方法にならっています。
navigation.htmlにある内容をheader.htmlに
ごそっとカット&ペーストするだけです。
1カラム式のbellさんのサイトを拝見したところ、
フロート解除は問題ないようですので、
CSSの設定関連は省略させていただきますね。(多分説明せずとも大丈夫だと思います)

ただしこの方法だと、「ナビゲーションを常に表示」等にするとエラーがでるようになりますので、
何かひとつ(検索部分など)を元のnavigation.htmlに残しておかれると良いかもしれません。

私もなんとかスタイルシートでナビを記事の上に
もってこようとしたのですが、
スタイルシート初心者のため良い方法が分からず
こんな方法をとっております。
何らかのご参考になりましたら幸いです。

■bell ... 2006/06/29(木) edit・delete

あら、お返事いただけて嬉しいわ。
私も、header.htmlに、カレンダーを書き込んでます。
navigation.htmlを、上部に表示させるには、プログラムをいじらないと駄目なのでしょうね。
テスト版を見ていただきありがとうございます。
私もスタイルシートは、未だ良く理解できてません。
これからも宜しくお願い致しますね。

■fana [H] ... 2006/06/30(金) edit・delete

面白そうなことしてますねー[♪]
僕も時間あればチャレンジしたいのですが...夏コミ終わるまでは無理そーです[汗]
大きな表示幅ってーのはやはり需要があるんですかね?
でわでわ、頑張って下さいね~

■kiriji [H] ... 2006/07/01(土) edit・delete

>fanaさん
おおっ、コメント有難うございます。
fanaさんのメモを拝見しては
「XTMLって○○なの!?」と勉強させていただいております。
このスクリプトは元々別個jsファイルだったので
ここはクリアできるとして、W3C標準で照らすと
今後どんなボロが出てくるやらとハラハラしながらやっています(笑)

大きな画像表示はやはりフォトログなどなさる方は
需要があるかなと思ったのですが、
ただ単に自分が一番使いたかっただけという
単純明快すぎる理由がありますよ……!

あちこちで夏コミのお話を聞く時期になりましたね。
こんなサイトをやっていますが、自分はコミケや
同人はまったくの真っ白であります。
壮絶とお聞きしておりますので、どうかお体にはお気をつけて!

■未承認 ... 2015/01/28(水) edit・delete

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

■未承認 ... 2015/03/05(木) edit・delete

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

■未承認 ... 2015/03/22(日) edit・delete

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

■未承認 ... 2017/03/12(日) edit・delete

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

■未承認 ... 2017/03/13(月) edit・delete

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

COMMENT FORM

COMMENT FORM
NAME
MAIL
U R L
 
MESSAGE
PASS
公開設定